あれこれブログ

2020.03.24

院長のお気に入りVol.23 酒菜 和寿

皆さん、こんにちは^^
新型コロナのおかげでオリンピックはどうなることやら。
WHOは日本政府とIOCに丸投げだし。
JOCも阿部さんの一声で延期の方向に傾いていくし。
我々がどうのこうの言うことではありませんが、はっきりさせてほしいですね。
さて、今回は久々の院長のお気に入りです。

今回ご紹介するのは「酒菜 和寿(かじゅ)」さんです。
カウンターと大きなテーブル1つのこじんまりとしたお店ですが、ミナミの名店で修業されたマスターの職人のセンスと技が官能できるお店です。
場所はクリニックを南下して南港通りを西へ。7/11を左折して、少し進んだ左手にあります。

メニューは季節ごとに変わりますが、基本何を頼んでもはずれがありません。
「本マグロの中トロ」(写真左下)ですが、口の中の温度でとろける脂の含量と赤身とのバランスの良さが素晴らしい。そして、盛り付けも美しい。
私が特にビックリしたのは「ワタリガニの姿揚げ」(写真中)。最初にご対面した時は、感動すら覚えました。まるで、生きたワタリガニが水辺で戯れているような飾りつけ。石の配置といい、塩で作る水の流れといい、今までこの様な姿揚げは見たことがありません。
「蓮根の挟み揚げ」(右上)に添えられた素麺で作られた扇。
右中の写真は何の料理か分かりますか?なんと、なんと、「蟹クリームコロッケ」なのです。出てくるまで想像できないでしょ!

というお店です。
上質な素材に店主が素晴らしい技で命を吹き込んでいるのに、どれもこれも良心的な値段なんですよ。
お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください。

和寿

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ブログ内検索

医療法人富寿会 村田クリニック

住所
〒547-0043
大阪市平野区平野東1-8-29
連絡先
TEL 06-6791-1524
診察時間
9:00~12:00  17:00~19:00
※水・土の夜診、日・祝は休診
最寄り駅
JR加美駅、平野駅から徒歩約11分

村田クリニック 地図
GoogleMapはこちらへ

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ