あれこれブログ

2020.08.28

犬や猫も熱中症に

皆さん、こんにちは^^
大阪は35℃以上の猛暑日が連続14日となり、新記録更新だそうです。
人間が暑いのですから、ペットだって暑いはず。
本日は、ペットの熱中症についてお届けします。

犬や猫も熱中症で死に至ることもあるのです。どんな症状が出たら熱中症の可能性があるのか、そんな時どんな応急処置が必要なのでしょうか。
熱中症で搬送される動物の致死率は約50%とされています。ヒトのように全身の汗腺が発達していない犬や猫は、体温調節に時間がかかるため重篤化しやすく、重篤化すると救命が難しいのです。ですから、ペットの命を守るために、いち早く飼い主が熱中症の症状に気付けばいいのですだが、普段から呼吸で体温調整する犬などの場合、変調に気付きにくいと言われています。

熱中症の初期~中期には、下記のような症状が表れます。
・パンティング(ハアハアと激しく呼吸する)
・体温が上がる(40度以上)
・よだれが大量に出る 
・歯肉が赤くなったり目が充血したりする
・頻脈(心拍数の増加)になる

熱中症の初期の症状では、ハアハアと舌を出して呼吸をするパンティング(体温調節)をしますが、これは走ったり少し興奮したりしても見られることなので、一般の方には判断が非常に難しいと言われています。そのため、散歩から帰ってゆっくり様子をみようとして、処置が遅れてしまうこともあるようです。
屋外で普段と違うサインに気付いたら、まず休ませることが大切です。ハアハアした時に水を飲ませたり、木陰で涼ませたりしても、呼吸の状態がなかなか治まらないようであれば「黄色信号」の可能性があります。
犬や猫の体温は通常38~39度なので、日頃から、動物体温計で肛門から直腸温を測定したり、耳温計で耳の中の温度を測ったりして、平常時の体温を知っておくと、いざという時の手がかりになります。
また、人間と同じで、熱中症は戸外だけでなく、室内でも起きます。暑い地域でなくても、都市部の気密性の高いマンションなどはリスクが高まります。留守中にエアコンがついていない部屋で体温が上昇し、飼い主が帰宅後にぐったりした犬や猫を見つけるというケースも少なくないようです。

症状が進むと、下痢(タール状)や嘔吐したり、もうろうとしてきます。やがて意識がなくなり、けいれん発作が起きる場合もあります。こうなると「赤信号」。さらに進むと、急性な呼吸障害や、血栓や血液の凝固系に異常をきたし、病院で点滴などの治療をしたとしても救命しにくくなります。
初期症状が出た時に飼い主ができる応急手当は、とにかく体を冷やすことです。よだれが出たら要注意。そこまで進まずハアハアしている状態でも、全身を冷やす応急処置を手早く行い、保冷剤などで首や内股を冷やしつつ病院に行ってください。症状が出てから90分以内の治療が望ましいと言われています。
冷やすと良い部分は、太い動脈が通っている首や、後ろ足の付け根の内側(鼡径部)、前足の付け根の内側(脇の下)。それらに保冷剤をあてて冷やすのも有効です。保冷剤がない場合は、シャワーなど常温の水を浴びせたり、濡れたバスタオルで体をくるんだり、浴槽に水がはってあれば体を浸けてもいいでしょう。その後、涼しい場所で風を送って、気化熱で体温を下げましょう。

可愛いペットの為にも、日頃からの観察と、健康管理には充分注意してあげてくださいね。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ブログ内検索

医療法人富寿会 村田クリニック

住所
〒547-0043
大阪市平野区平野東1-8-29
連絡先
TEL 06-6791-1524
診察時間
9:00~12:00  17:00~19:00
※水・土の夜診、日・祝は休診
最寄り駅
JR加美駅、平野駅から徒歩約11分

村田クリニック 地図
GoogleMapはこちらへ

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ