あれこれブログ
2020.02.28
疑問
皆さん、こんにちは^^
本日は少し長くなりそうです。少し怒っています。
新型コロナウイルスの拡大を受けて安倍首相は27日に、私立を含めた全国全ての小中学校、高校、特別支援学校に、3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請しました。皆さんは、この件をどう思われるでしょうか?
少し整理してみましょう。
2月20日。新型コロナウイルスの感染拡大にともない厚生労働省は、「イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。」などとする声明を出しました。
2月25日。文部科学省は、ある自治体の学校で感染者が出た場合、感染者がいない周辺地域の学校も積極的に臨時休校を検討するよう求める通知を、全国の都道府県教育委員会などに出しました。感染者と濃厚接触したと認定された児童生徒は、接触日から2週間の出席停止とする目安も示しました。
2月26日。安倍首相は、「この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントなどは大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は中止、延期、または規模縮小などの対応を要請することとします」と述べました。
2月27日。安倍首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、全国すべての小中高校と特別支援学校について、3月2日から春休みに入るまで臨時休校するよう要請しました。
皆さんは、この内容をどう思われますか?
20日の声明では、明らかに「イベント主催者に一任しますから、しっかり対応してくださいね。ちゃんとお願いしましたから、あとの責任は主催者側でとってくださいね。」という内容です。
25日の通知は、「学校の臨時休校は、自治体や学校法人などの設置者が決めることになっているので、しっかり対応してくださいね。」という内容です。
この2つの外部への責任丸投げ内容に、内外から批判が高まりました。その批判をかわすために、急遽26日にイベントの中止、延期、規模縮小の要請を首相自ら発信しています。要請に強制力はなく、開催するかどうかの最終判断は主催者に委ねられますが、首相が要請することで政府の強い姿勢を示したつもりなのでしょう。
更に27日にも矢継ぎ早に臨時休校を要請しています。まるで、「政府は先手先手を打っています!すごいでしょ!」と、「政府の対応が後手後手になってる」と批判されている中、逆転ホームランを狙った只のパフォーマンスとしか思えません。
しかし、よく考えてみてください。感染者が1人も出ていない東北地方や中国地方、徳島県に1人しか出ていない四国地方、2人出ている長野県や岐阜県の山奥の小中学校、などなど休校にして何の意味があるのでしょうか?小児や教員の感染が確認された北海道や千葉県は、それぞれ要請がある前に休校を決定しています。これが正常な判断です。例えば、インフルエンザで感染者が1人も出ていないのに、学級閉鎖や学校閉鎖をするバカがどこにいるでしょうか?
Medpeerという医師専門のサイトのアンケート調査でも、約6割の医師が反対しています。また、この休校により医療従事者が出勤困難になる影響で、一部の診療を制限すると発表した病院も出ています。更に、非医療従事者だったとしても仕事を休む事で収入が減少することが予想されます。共働き家族への補償はどうするのでしょうか?誰にも子供を預けることができず、仕方なく子供を1人で家に残して、何か起こった時の責任は誰がとってくれるのでしょうか?休校による学習の遅れや休校中の学習内容はどうするのでしょうか?
これらの様々な課題に「責任を持つ」という言葉は何度も聞きましたが、一度も責任を取ったことがない状況では信頼することはできません。国難の対策をしているというイメージだけをばらまかれても,もはや政治利用としか思えません。
皆さんはどう思われますか?