あれこれブログ

2019.03.05

今季初の

皆さん、こんにちは^^
日曜日は花粉症の人にとっては恵みの雨でしたが、本日は気温も上昇して、かなり花粉も飛散しているようです。
花粉症の方は万全の注意を払ってくださいね。
さて、昨日の話ですが、今季初のインフルエンザB型が当クリニックで検出されました。

患者さんは、9歳の女の子。
土曜日から調子が悪く、日曜日には39度の発熱。
来院時も38度の発熱があり、喉の痛みと鼻水がありました。
扁桃腺も腫れていて、喉も真っ赤でした。呼吸音は正常でした。
最近はインフルエンザの患者さんもだいぶ減ってきましたが、39度の発熱と聞いて調べないわけにもいかず、調べてみると。。。
なんと、インフルエンザB型でした。

今シーズンだけでも100人くらいのインフルエンザの患者さんが来られましたが、そのすべてがA型だったのです。
このままB型が出なければ、確率的にも1%以下なのです。
今まで、こんなことは経験したことがありませんでした。
ただし、通常はA型が治まってきてから、B型が流行するので、ひょとするとこれからB型が流行るのかもしれません。
どちらにせよ、油断せずに、手洗い、うがい、マスクはきちんとしておきましょう!

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ページの先頭へ