あれこれブログ

2019.02.22

やせメタボ

皆さん、こんにちは^^
本日は曇りの予想が、ポカポカ陽気でした。
その代わり、花粉がひどいようです。
気を付けてくださいね。
さて、本日の話題は「やせメタボ」についてです。

内臓脂肪の蓄積に着目した特定健診(メタボ健診)で、腹囲の基準値(男性85cm以上、女性90cm以上)は下回るものの、生活習慣病になるリスクの高い「やせメタボ」への対応が、専門家の間で議論されています。脳卒中などを発症する可能性が、メタボ並みに高いことが明らかになったためなのです。

肥満で内臓脂肪が蓄積すると、高血圧や高血糖、脂質異常を引き起こし、動脈硬化を進行させ、脳卒中や心臓病などのリスクを高めます。メタボの診断では、腹囲を最も重視しています。具体的には、男女とも腹囲が基準値以上であることを前提に、①血圧が高い、②空腹時血糖が高い、③中性脂肪が多い、の危険因子のうち、二つ以上あてはまるとメタボと診断されます。

ところが、腹囲とBMIが基準に満たなくても、3つの危険因子のうち複数があてはまる「やせメタボ」は、全国で推計914万人(男性380万人、女性534万人)に上ることが、厚生労働省研究班から発表されました。同じ調査で推計971万人とされたメタボとなんとほぼ同数だったのです。

やせメタボは、女性に多く、高齢、喫煙などとの関連も明らかになりました。また、健康な人と比べた脳卒中などの発症リスクは、やせていても危険因子が1つで男性1.78倍、女性2.12倍、2つ以上だと男性1.91倍、女性2.51倍と高いことが、別の研究班の調査で分かりました。メタボのリスクとほぼ同じ水準です。

やせているからといって決して安心せず、検査値に異常がある人は、早めに受診して、適切な治療を受けることが大切ですね。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ブログ内検索

医療法人富寿会 村田クリニック

住所
〒547-0043
大阪市平野区平野東1-8-29
連絡先
TEL 06-6791-1524
診察時間
9:00~12:00  17:00~19:00
※水・土の夜診、日・祝は休診
最寄り駅
JR加美駅、平野駅から徒歩約11分

村田クリニック 地図
GoogleMapはこちらへ

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ