あれこれブログ

2016.08.10

粉もんとご飯

皆さん、こんにちは^^
暑いですね。大阪は、今日で8日連続の猛暑日です。そしてまだまだ続きそうですね。
今日の話題は、その大阪が面白い調査をしたので紹介しますね。

関西だけでなく、全国的に粉もんファンは多いですよね。
特に大阪では、焼きそばやお好み焼きを白米ご飯のおかずに食べる家庭も多いといいます。
なんと大阪府は、2015年11~12月に、18歳以上の男女約1,800人を対象に、「米・パンと麺類や粉もんを一緒にどのくらい食べているか?」のアンケート調査を行ったのです。

その結果、なんと男性の26.8%、女性の26.0%が「1日1食以上」と回答し、「週1食以上」は男性で61.5%、女性でも47.1%に上がりました。
また、BMIが25以上の肥満の人では、男性の70.7%、女性の56.2%が週1食以上重ね食べしており、BMIが25未満の人より割合が高かったそうです。
この結果を受けて、大阪府は「大阪でよく見られる食べ方だが、バランスの良い食事を意識して欲しい」と注意喚起しています。

まぁ、常識的に考えても「炭水化物+炭水化物」ですから、カロリーが高いのは当たり前ですが、4人に1人が毎日食べているのには驚きました。
ちなみに、1人前で比較して「粉もんフードの高カロリー トップ10」を紹介しておきますね。

10位:明石焼き(330kcal)10個
9位:焼きうどん(415kcal)
8位:ソース焼きそば(469kcal)
7位:もんじゃ焼き(510kcal)
6位:関西風お好み焼き(545kcal)
5位:塩焼きそば(557kcal)
4位:チヂミ(737kcal)
3位:オムそば(769kcal)
2位:広島風お好み焼き(869kcal)
1位:モダン焼き(1,297kcal)

カロリーが気になるとはいえ、粉もんはソースの香りと焼きたてアツアツの味が魅力的ですよね。
ちなみに私は、お好み焼きは広島風が大好きです。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ブログ内検索

医療法人富寿会 村田クリニック

住所
〒547-0043
大阪市平野区平野東1-8-29
連絡先
TEL 06-6791-1524
診察時間
9:00~12:00  17:00~19:00
※水・土の夜診、日・祝は休診
最寄り駅
JR加美駅、平野駅から徒歩約11分

村田クリニック 地図
GoogleMapはこちらへ

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ