あれこれブログ
2014.07.18
長引く咳、咳喘息以外にも?
皆さん、こんにちは^^
九州南部は梅雨明けし、関西も来週にも梅雨明けのようです。
本格的な夏の到来ですね。
汗かきにはつらい季節ですが、暑いのは大好きなので、楽しみです!
さて、以前のブログで「その咳、ひょっとして咳喘息では?」 のタイトルでアップしてから、多くの方々にアクセスして頂きました。
以前のブログ記事は、こちら。
また、その後に咳喘息の詳細ページを公開しましたが、こちらを見られて来院された患者さまも多数いらっしゃいました。
咳喘息の詳細ページは、こちら。
ところが今回は、咳喘息ではない長引く咳の患者さまが来院されました。
長引く咳の原因は、咳喘息だけではありません。
私の経験値ですが、原因の約80%が咳喘息で、約10%が「アトピー咳嗽」、約5%が「副鼻腔気管支症候群」、残り5%が「慢性気管支炎」、「肺癌」、「逆流性食道炎」などです。
今回来院された患者さまは、「アトピー咳嗽」でした。
詳細ページの「診断について」や「治療について」に記載してある気管支拡張薬が全く効かないのです。
言い訳ではありませんが、上記の95%を占める3大原因について、初診で鑑別することは不可能だと思います。
ですから、初診時の投薬は7日にさせていただき、薬の効果を確認する必要があるのです。
改めて、「咳」の病態の奥深さを感じました。
今後、咳喘息以外の詳細ページも追加していきますので、是非ご参照ください。