あれこれブログ

2014.07.25

熱中症 警報発令しちゃいます!

皆さん、こんにちは。
梅雨も明けて、本格的な夏の到来です。
関西地方も今週末まで真夏日の予報。
こんな時に、気をつけなければならないのが、皆さんご存知の「熱中症」。

7月14日からの1週間で、熱中症で救急搬送された患者さまは全国でなんとなんと3,179人!
1日当たり約450人ですよ。
救急搬送されずに、自力で病院に行かれた方を含めると、、、想像もつきません。
そして救急搬送された患者さまの46.5%が65歳以上の高齢者の方なのです。

梅雨が明けて、急激な気温上昇に身体もまだまだ慣れていない状態です。
また、外出を控えているからと安心していてはいけません。
熱中症は、室温が高ければ室内でも起こります。閉め切った部屋は熱気がこもって非常に危険です。
節電も大切ですが、扇風機やエアコンを上手に使って熱中症対策を万全にしてください。
我慢強いのも大切ですが、のどの渇きを覚える前に、水分と塩分をしっかり補給してください。

今週は更に熱中症で搬送される方が増える見込みです。
高齢者の方は、特に気を付けてくださいね。
そして、周りの方々も高齢者の方を見守ってあげましょう。

村田クリニックから、勝手に熱中症警戒警報を発令しちゃいます!


コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ブログ内検索

医療法人富寿会 村田クリニック

住所
〒547-0043
大阪市平野区平野東1-8-29
連絡先
TEL 06-6791-1524
診察時間
9:00~12:00  17:00~19:00
※水・土の夜診、日・祝は休診
最寄り駅
JR加美駅、平野駅から徒歩約11分

村田クリニック 地図
GoogleMapはこちらへ

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ