あれこれブログ

2017.02.03

節分の豆にご用心

皆さん、こんにちは^^
今日は節分ですね。今年の恵方巻きは北北西。
そして、「福は内、鬼は外」と豆まきですね。
ですが、この豆にご用心のお話です。

乳幼児が豆を食べて窒息するケースがあることから、消費者庁は節分にあわせ、「3歳ごろまでは乾いた豆やナッツ類は食べさせないでほしい」と注意を促しています。
消費者庁が30(昨年末時点)の医療機関から得た情報によると、0~3歳が豆やナッツ類を食べたことで起きた事故は、2010年12月からの6年間で二十数件発生。半数以上のケースで入院が必要でした。
そのうち1歳児のケースでは、節分豆を食べた後に息がぜいぜいし始め、病院で診察したところ、気道に豆の破片が入っており、全身麻酔をして摘出するという事態に。
消費者安全課によると、豆やナッツは形や大きさ、硬さから他の食品よりも気管に入りやすいのだそうです。
担当者は「特に乳幼児の喉は未発達で気管に入りやすい。窒息する恐れがあり、小さな破片でも肺炎を起こすことも。誤って口に入れないように豆まきをしたら片付けも徹底してほしい」と注意を呼びかけています。

ということで、小さいお子さんのいる家では、細心の注意をお願いしますね。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ブログ内検索

医療法人富寿会 村田クリニック

住所
〒547-0043
大阪市平野区平野東1-8-29
連絡先
TEL 06-6791-1524
診察時間
9:00~12:00  17:00~19:00
※水・土の夜診、日・祝は休診
最寄り駅
JR加美駅、平野駅から徒歩約11分

村田クリニック 地図
GoogleMapはこちらへ

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ