あれこれブログ

2016.06.21

低血糖発作

皆さん、こんにちは^^
九州では大雨で土砂崩れなどのニュースが流れていますが、大阪で降ったのは夜中のみ。
本日の昼間は夏のような暑さ。
関東の水不足は心配ですが、早く梅雨明けしてほしいです。
さて、本日は低血糖発作の実話をお届けします。

実は、先日の日曜日からテニスを再開しました。
再開と言っても高校時代以来なので、初中級クラスに入りました。

土曜日の夜は少し遅くまで職場の仲間と飲み、当日の朝は8時に施設から呼び出しがかかり、2時間半後に帰宅して、いつもの1.5時間入浴していると、時間が無くなり何も食べずにレッスンへ。
1時間20分のレッスン中は、アクエリアスでしっかりと水分補給もして、熱中症予防。
汗だくになりながら無事にレッスンは終了して、いざシャワールームへ。

と、何だか体が重たい。
冷たいシャワーが気持ちいいはずなのに、何だか寒い。
そして、何だか頭も重たい。思考スピードが何だか鈍い。
自分ではしっかりしているつもりなのに、帰りには受付の人から「大丈夫ですか?」と声を掛けられ、何だか体がだるい。
「いったい、どうなってるんだ?」と考えるが、何だか考える気力がない。
取り敢えず何か食べようと、近くのファミレスへ。
席に座って何を食べようかと考えるのが面倒臭い。

が、よくよく考えてみると、17時間以上何も食べていない。(アルコールは飲んでましたが)
その上、テニスでのカロリー消費。
ひょっとして、これって低血糖???

かき氷を注文して、付いていたガムシロを2個かけて食べると、、、
5分もすると、頭スッキリ、体が軽い、だるさ消失、食べる気満々と大変身!

皆さんもスポーツの前にはしっかり糖分を摂りましょうね!
しかし、何十年ぶりのテニスで脚がついていかないのは、低血糖のせいなのでしょうか?歳のせいなのでしょうか?

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ブログ内検索

医療法人富寿会 村田クリニック

住所
〒547-0043
大阪市平野区平野東1-8-29
連絡先
TEL 06-6791-1524
診察時間
9:00~12:00  17:00~19:00
※水・土の夜診、日・祝は休診
最寄り駅
JR加美駅、平野駅から徒歩約11分

村田クリニック 地図
GoogleMapはこちらへ

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ