あれこれブログ

2014.08.28

半身浴でリラックス

皆さん、こんにちは^^
盆明けも残暑が続いていましたが、ここ2,3日、夜更けや朝方は涼しい秋の風を感じるようになってきました。
夕方には、とんぼの姿も見かけるようになりました。
過ごしやすくなってきたと同時に、夏に蓄積した疲れを感じやすくなるこの時期。
こんな時にお勧めなのが「半身浴」です。

半身浴とは、胸より下の下半身だけお湯に浸かる入浴方法です。
体温より若干高めとなる38度から40度ぐらいのぬるま湯に、20~30分の間ゆっくりと浸かります。
お湯に入る前の掛け湯の方法にも注意が必要で、お湯を掛けるのは下半身だけ。
上半身や腕にはお湯が掛からないようにします。
半身浴中は、腕はお湯から出しておくようにしましょう。

ぬるめのお湯にゆったりと浸かることで、心身の緊張を解きほぐす副交感神経が刺激されてリラックス効果が高まると言われています。
入浴剤やアロマオイルを使って香りを楽しみながら、音楽を聴きながら、本を読みながら、テレビを見ながら、半身浴を更に楽しみましょう。

疲れを癒して、爽やかな秋を迎えたいですね。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ブログ内検索

医療法人富寿会 村田クリニック

住所
〒547-0043
大阪市平野区平野東1-8-29
連絡先
TEL 06-6791-1524
診察時間
9:00~12:00  17:00~19:00
※水・土の夜診、日・祝は休診
最寄り駅
JR加美駅、平野駅から徒歩約11分

村田クリニック 地図
GoogleMapはこちらへ

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ