あれこれブログ
2016.03.23
アーモンドが善玉を増やす
皆さん、こんにちは^^
明日からは花冷えになりそうですが、本日は実にポカポカ陽気です。
東京の開花は21日だったようですが、大阪も本日の予定。
いよいよ春本番ですね。
さて、本日の話題は、アーモンドが身体に良いというお話です。
HDLコレステロール(善玉コレステロール)の検査値が高いほうが、心筋梗塞などの冠動脈疾患が少なくなると考えられています。
今回の研究では、HDLコレステロールの値を増やすアーモンドの効果を検証しました。
心筋梗塞などを含む冠動脈疾患患者150名を、パキスタンアーモンド、アメリカンアーモンド、対照群の3群にランダムに振り分けました。アーモンドは朝食前に1日10g食べることとしました。
その結果、どちらのアーモンドでも、アーモンドを1日10g食べると、HDLコレステロールが増えるという結果でした。
筆者らは、「朝食前に食べる少量のアーモンド(10g/日)は、HDLコレステロール値が初めに低い冠動脈疾患患者において、脂質異常症の血液マーカーを改善することに加え、HDLコレステロールを増やすことができる。」と結論づけています。
コレステロールと言えば総コレステロールやLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値を気にしがちですが、それだけではなく、HDLコレステロールの数値に注目する必要があります。その数値を改善するひとつの食事法として、アーモンドの効果を調べたこの研究も参考になるかもしれませんね。