あれこれブログ

2017.09.12

片頭痛とコレステロール

皆さん、こんにちは^^
本日は奈良の方面で記録的短時間大雨情報が出されて、JRも一時ストップしていた様子です。
大阪市内はそんなに感じませんでしたが。
本当に局地的なゲリラ豪雨が増えていますね。日本も熱帯地域になっているのでしょうか?
さて、今回の話題は片頭痛についてです。

片頭痛がある人でコレステロールなどの検査値が高いとした報告があります。今回の研究では、片頭痛の重症度によっても違いがあるかを分析し、LDL(悪玉)コレステロール値が片頭痛の重症度と関係していることを報告しました。

今回のイタリアでの研究は、片頭痛患者52人を対象に、片頭痛の強さと血液検査値との関連を検証しました。血液検査値は、LDLコレステロール値、HDLコレステロール値などを測定し、片頭痛の治療を行う前後でも比較しました。
その結果、片頭痛の頻度が高い人、また強度が高い人では、全コレステロール値とLDLコレステロール値が高かったという結果でした。また、治療により片頭痛が改善した人は、全コレステロール値とLDLコレステロール値も改善していたと報告しています。

LDLコレステロール値が高い人は、生活習慣に特徴があり、その特徴が片頭痛を引き起こす原因となっている可能性もあります。今回の研究だけでは、因果関係に言及することはできませんが、もし関連性が認められるのであれば、薬治療もコレステロール値に着目するなど工夫できるようになるかもしれません。
片頭痛でお悩みの方は、一度コレステロール値を測ってみてはいかがでしょうか?

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ページの先頭へ