あれこれブログ

2017.02.24

睡眠不足で太りやすい?①

皆さん、こんにちは^^
春眠にはまだまだですが、しっかり睡眠をとってますか?
今回は睡眠不足で太りやすくなるという、ちょと興味深いお話です。

睡眠不足が続くと太りやすくなるという話を聞いたことがあるかもしれません。今回の研究では、睡眠不足と食欲が増すように脳に働きかける物質との関連性が検証されました。

グレリンは、胃から作られるホルモンの一種で、脳に働きかけて食欲を増す物質です。
今回の研究では、健常者19人を対象に、通常の睡眠時間を取る場合と睡眠時間に制限を設けた場合で、摂取カロリーとグレリンにどのような影響が見られるかを検証しました。

その結果、睡眠不足の場合には、グレリンの値が増加していました。さらに、グレリンの値が増えた場合に、甘い物の摂取カロリーが増えているという結果でした。
睡眠不足であると太りやすいという話には、このような背景があるのかもしれません。
しかし、いくら睡眠が大切だからと言って、食っちゃ寝、食っちゃ寝していたら、逆効果ですからね!
あしからず。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ページの先頭へ